つくねっこ

ポンコツが送る日記。文章力低め。

【食】金沢まいもん寿司でランチしてきたよ。

以前『まつこの知らない世界』で「本当においしい回転寿司の世界」の回で登場した『金沢まいもん寿司』たまプラーザ店に行ってきました。

f:id:TSUKUNEco:20170321113319j:plain

祝日12:30のお昼どきに到着しましたが、駐車場には待ち時間なく入れました。おっこれは待ち時間なしで食べれるかもーっと店内に入ると、人で溢れ返るほどのお客さんと『74分待ち』の表示。

わーさすがの番組で紹介されただけの人気店です。待ち時間は、お隣の美しが丘公園や商店街や駅も近いのでプラプラとお散歩して過ごします。埼玉の田舎生まれが、休日にたまプラをお散歩なんて…ムフフ。

1時間後にお店に戻ると7組後まで呼ばれていたので、実際は45分くらいの待ち時間だったのでしょうか。

f:id:TSUKUNEco:20170321113420j:plain

まずは「のどくろのお味噌汁」。ちゃんとお頭が入っていて嬉しい。本当に喉が真っ黒です。

f:id:TSUKUNEco:20170321113405j:plain

お寿司一品目は「能登あおりいか」。ねっとり濃厚なお味でうまうま。

f:id:TSUKUNEco:20170321113242j:plain

こちらは「サヨリ」、見た目も美しく上品なお味です。17日(金)より「春のまいもん」という期間限定メニューがあったのでその中から選びました。

f:id:TSUKUNEco:20170321113436j:plain

同じく春シリーズから「はちめ」。「はちめ」は「メバル」の事みたいです。釣りで釣った時はもっと白っぽい記憶がありますが、こちらはすごいピンク。ちょうどいい弾力に脂がしっかりすごく美味しい!

f:id:TSUKUNEco:20170321113310j:plain

続きましては~憧れの石鯛様。うわっお皿まで豪華っ。

f:id:TSUKUNEco:20170321113230j:plain

そしてお目当ての「のどくろ」、北陸では『白身のトロ』と呼ばれているそうな。うまうまですっ。

f:id:TSUKUNEco:20170321113251j:plain

最後は「ばい貝」。日本海側で主に取れる貝で『福が倍(ばい)』になると言われているみたいです。大好きなコリッコリ食感で甘いっ。

感想

金沢のうまいもんを近くで食べられるのは嬉しいです。ネタも厚めなものが多く、6皿でもう食べらないってくらいになりました。まだまだ食べたいネタがあったのに(ΦωΦ)回転寿司のランチとしては、お安くはない値段ですが…また食べれたらいいなー。

 

www.maimon-susi.com