つくねっこ

ポンコツが送る日記。文章力低め。

【釣り】伊豆でカサゴが釣れたよー。

伊豆のお気に入りの堤防に釣りに行ってきました( *°ω°* )/

のんびりしていたら朝マズメに間に合わず…そして今日は久しぶりに駐車場も満車。釣りにはいい季節になってきたんだなーとホクホクです。

釣り開始!

たくさんのエギンガーさん達に混じりながら、おチヌ様を狙ってのダンゴ釣り開始です。

 早速2投目でヒット!この軽い感じはどの子かしらー?と小さなカサゴでした。

その後も小さいカサゴが釣れ続け、そろそろ大きいの来ないかなーと思っていると勢いよくウキが入る!ドラグが鳴る!巻けない!きっとでかいのだ!興奮するもタモ用意してなかった…とワタワタしているうちに根に潜られてしまいました(ΦωΦ)

しばらく待って上がってきたのは、20㎝超のカサゴでした。あれー?もっと大きい子かの感じだったのにと疑問に思っていると…ドラグ緩いままで使っていました…(´・ω・`;)
f:id:TSUKUNEco:20170526143113j:image

それでも20㎝越えたカサゴさんは、私にとっては中々のサイズっ、お持ち帰り出来る魚を釣ることが出来きホッと一息。

その後は餌取りに遊ばれ続け、ネンブツダイしか釣れなくなります。

お昼近なりお馴染みの漁港マニアおじいちゃんにお話を聞いてみると「クロダイはまだきてないんだよなー」とのお言葉に肩が落ち、ボチボチ終了です。

 感想

今回からは非自立の軽いウキを使い始め、とても楽に釣りをすることが出来ました。今まではお気に入りの遠投用の自立ウキを使っておりましてが、ウキが重くてダンゴが割れてしまう回数がとても多く大変でした。でもやっぱり自立ウキの方が便利なので、遠投用でないかるいものを探してみますー。

 前回が三重だった訳ですが、イメージ的には三重の海の方が綺麗と思ってたのですよ。しかし今日の伊豆の海は透明度が素晴らしく、伊豆は海が綺麗だという事に改めて気付きました!